« October 2004 | Main | December 2004 »

November 29, 2004

Winny開発者が本を出版

「Winny」の開発者である47氏が語った「Winnyの技術」という本が2005年1月18日にアスキーから出版されるそうです。
(ネタ元→47氏本人が記す「Winnyの技術」
NETWORK MAGAZINE 2005年1月号の予告にそのようになるのですが、あくまで「語った」とありますので本人の書下ろしではない可能性があります。

Winnyというと著作権法侵害といった社会的な側面からの注目を集めがちですが、P2Pという技術面からも革新的な手法を含んでいる可能性があります。
今までは、開発者による「2ちゃんねる」への書き込み(正確には真偽は不明)でしかその手法は明らかになっていませんでしたが、今回はさらに詳しい解説がされる可能性があります。
もしかすると、今後のP2Pを使ったアプリケーションでもWinnyで使われた技術が取り入れられるようになるかもしれません(ちょっとおおげさ?)。

ちょっと中身を見てみて、面白そうなら(あくまでも技術的な話で)買ってみようかなと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

November 27, 2004

パソコンのモニタでPS2を遊ぶ -アップスキャンコンバータ-

パソコンを使っていると
「はて?パソコンのモニタでゲームはできないのか?」
と思ったことありませんか?

プレステだと赤、白、黄の3本ケーブルをテレビにつなげて遊びます。
ところが、ほとんどのパソコンのモニタには3色のケーブルの接続口なんてついてません。

ではどうすればよいのか?
そこで登場するのが「アップスキャンコンバータ」なるものです。

I-O DATA VABOX2 高画質化回路搭載ビデオコンバーター

アイ・オー・データ
2004-03-31


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これをパソコンの本体とモニタの間にとりつけてあげて、さらにプレステ(ちなみにどんなゲーム機でもOK)からのケーブルをアップスキャンコンバータにつなげれば、パソコンのモニタでゲームができちゃいます。

アップスキャンコンバータの良いところは、パソコンの本体で処理をしたりするわけではないので、パソコンでなにかをしている間(動画のエンコードとか)にゲームすることができるところです。
テレビを部屋に置けない人向けにテレビチューナーを内蔵したものもあります。

ただ、ものによっては画面がちらついたりすることがあるみたい。
テレビとパソコン用のモニタとでは画面の出力形式が違うので仕方ないのかもしれません。
それとノートPCの画面では利用できないはずです。

ちなみに「ダウンスキャンコンバータ」なるものもあります。
これは「アップ・・・」の逆で、テレビにパソコンの画面を出力させるものです。
テレビの大画面でパソコンを使うっていうのもなかなかいいかも。

・2004/12/10追記
パソコンのモニタでPS2を遊ぶ (2) -アップスキャンコンバータまとめ-」に発売中のアップスキャンコンバータをまとめました。

リンク:
価格.com: スキャンコンバーター
IO DATA: VABOX2
IO DATA: TVBOXes

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 23, 2004

USBメモリでデータを持ち運ぶ

ちょっとしたデータを持ち運びたいときがあります。
そんなときどのメディアを使っていますか?
フロッピー?MO?CD-R?それともWeb上にデータをアップロード?

私は以前はフロッピーを使ってました。
しかし、フロッピーだと1MBちょっとしか容量がないので、ちょっと大きいデータだと持ち運べません。
なので、自分のホームページ上にデータをアップロードしておいて、それを移動先でダウンロードしたりしてました。
今考えるとこの方法は危ない
ZIPで圧縮してパスワードかけたりしてましたが、誰かに読み取られる可能性がないとはいえません。

かといって、CD-Rだといちいち書き込むのにデータがかかる、MOは持ってないし相手も持っているとは限らない。

EDL-256M/C

アイ・オー・データ
2004-10-31

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そんなときに出会ったのが「USBメモリ」でした。
上の画像になるように、スティック状で小さく持ち運びやすいです。
最近のパソコンであれば、USBコネクタに接続するだけでディスクのひとつとして認識されます。
わざわざソフトをインストールする必要がないので、移動先で使えないということありません。
しかも、フラッシュメモリに記憶されるので、データの記録、読み出しがとても速いです。

最近だと、64MB、128MB、256MB、512MBあたりが主流みたいです。
今だと256MBタイプがいちばんおとくだと思います。
256MBタイプで5000円くらい、64MB、128MBでも1000~2000円くらい安いくらい。
512MBだと倍の10000円近くにもなります。
本当は128MBを買う予定だったのですが、256MBでもちょっと高くなるくらいだったので思い切って256MBを買ってしまいました。
ちなみにIO DATAのEasy Disk Lightっていうのを買いました。

使ってみてやはりフロッピーに比べれば断然便利。
小さくて失くしてしまいそう。
ケータイ用のストラップでもつけておくか。

ただ、こういう便利なものって一方で問題になったりするんですね。(USBは究極のセキュリティホールか)
家電量販店にディスプレイされているパソコンにUSBメモリをつないでごにょごにょ・・・っていうことする人も出てきそうです。

ちなみに、酸性さんのブログによると、「寿司メモリ」なんていうのも出ているようです。
うーん、これはちょっと・・・

リンク:
IO DATA: Easy Disk Light
CNET Japan:USBは究極のセキュリティホールか

| | Comments (2) | TrackBack (1)

November 21, 2004

Firefox体験記 (2)

Firefox体験記。その2。
使い続けていたらIEにはない機能がいろいろあることが判明。
このブラウザなかなか使えます。

Get Firefox

インストールした直後のフォントが明朝体になっているので、違和感を覚える人もいるかもしれません。
そんな人は
「ツール」-「オプション」-「全般」-「フォントと色」を選ぶ
フォントを「MS Pゴシック」に変更

これでIEと同じように文字が表示されます。

以下、便利な機能の紹介
・お気に入り機能(1)-ページ内検索-

Firefoxでは「Ctrl+F」でページ内検索ができます。
IEでも同様に検索はできますが、IEだと表示されているページの上に新たにウィンドウが表示されてしまい、ページの表示が遮られてしまいます。
ところが、Firefoxだと下の画像のようにウィンドウの下(画面の下)にツールバーとして出てくるので、ページの表示が遮られることがないです。
しかも、検索する単語を入れると同時検索を始めて強調してくれるので、すばやく検索できます。
search.JPG


・お気に入り機能(2)-テーマの変更-

Firefoxではデザインの変更ができます。
WinampとかWindows Media Playerでいうところのスキンというやつです。
自分の好きな見た目に変更ができるので、カスタマイズフェチにはたまらない機能です。
ちなみに下の画像の右側がインストール直後、左側が「Gray Modern」というテーマを選んだときです。
かなり雰囲気変わりますよね。

firefox_botton.bmp

テーマの変更は(一部英語の表示ですが・・・)
「ツール」-「テーマ」を開く
右下の「新しいテーマを入手」をクリック、欲しいテーマを選び「Install Now」を選ぶ
「テーマの選択」を選び、Firefoxを再起動する

でできます。

・お気に入り機能-そのた-

ほかにもあまりにも多いのでリンク先紹介にします~
(i)Juicyな日々:Firefox、君に決めた!
→全て新しいタブで開く方法などが紹介されてます。
(ii)はまりンぐ Diary♪:Firefoxの拡張機能「ScrapBook」
→ページが保存できる機能の「ScrapBook」の紹介です。
(iii)グダグダと日記:噂のFireFox
→Firefoxはオープンソースで開発されているので、その気になれば改良をすることができます。さらに高速に起動できたりする最適化版の紹介です。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 20, 2004

Firefox体験記

最近、ブラウザとしては久しぶりに人気が出そうなのが登場しました。
Mozilla Firefox」っていうものです。
以下、その感想を。

そもそもブラウザってなんでしょうか?
別に難しい話ではありません。
Webページ(ホームページ)閲覧用のソフトのことです。
Windowsパソコンには「Internet Explorer」というソフトが標準で入っています。
ですので、ほとんどの人がInternet Explorer(以下、IE)を使うことになります。
なかにはIEという名称すら知らずに使っている人もいるかもしれません。

一昔前は「Netscape」というブラウザがあって、シェアは半々くらいでした。
しかし、今ではIEがシェアのほとんどを握っています。

そんななか、Firefoxはなかなかすごいという噂。
なので、自分のノートPCにインストールしてみることにしました。

とりあえずダウンロードして、インストールまでは問題なく終了。
そして、いよいよFirefoxを起動!
起動時間はIEよりちょっと時間がかかるくらい。
見た目はIEと似たり寄ったりです。
IEから移行しやすいようにわざと似せているのかもしれません。

ページの表示時間もほとんど同じ。
なかには、IEより早く表示されるところもありました。
全体的に、一度訪問したページはIEより早く表示される様子。

個人的に気に入ったところは、Bookmark(IEでいうところのお気に入り)。
IEのお気に入りの整理はやけに不自由にできていて、数が増えてくると整理するのが大変です。
ところが、Firefoxは一度に複数のBookmarkを移動できたり、IEのようにウィンドウサイズが固定でなく大きくできるので使い勝手が良いです。

使ってみて、予想よりも良くできているなあと感じてます。
しばらく使ってみることにしました。

ちなみにFirefoxのほかの特徴として、
・タブブラウザである。(ウィンドウがたくさん開かないのでごちゃごちゃしない。)
・セキュリティ的に良い。(IEは多くの人に使われるので、それだけ攻撃の的になりやすい。)

といったところがあるようです。
LinuxとかMAC版も出ているので、そういったOSも使う人にとってもいいかもしれません。
意外にお薦めですよー。

リンク:
Firefox日本語版ホームページ
Firefoxまとめサイト
IT media: みんな、Firefoxを褒め過ぎだ

| | Comments (3) | TrackBack (0)

November 16, 2004

ナイトライダーの続編決定?

「ナイトライダー」。
正義の騎士マイケル・ナイトが相棒の未来の車のナイト2000とともに悪人を倒していく物語。
アメリカのテレビドラマで、日本でもその昔放映されていました。

★はちみつ キャッチャー★さんの情報によるとあの「ナイトライダー」の続編が製作されるようです。
しかも監督がサモ・ハン・キンポー。

ネタ元へのリンクがなかったのでちょっと調べてみたら、どうやら本当みたいです。
The Internet Movie Databaseというところにも情報が出てました(→リンク)。
テレビのドラマでやるのかと思いきや映画のようですね。

そういえばマイケル・ナイト演じるデヴィッド・ハッセルホフが、ずいぶん中年のおじさんになっていたような気がします。
ドラマシリーズ頃の雰囲気が残っているのか心配。
監督がサモ・ハン・キンポーっていうところもどんなん作るのか気になる。

ナイトライダー シーズン1 コンプリートDVD-BOX
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
2004-12-17


by G-Tools

そもそもこのこと知ったのは「ナイトライダーのDVD出るんだ、へぇー」というとこから始まったんです。
元々、「ザ・ベスト・オブ・ナイトライダー」というDVDが発売されていたようですが、これがまた吹き替えが入っていないらしい。
テレビ放映当時の吹き替えに慣れている人にとっては、これはどうもしっくりこないでしょう。

ところが「コンプリートDVD-BOX」では吹き替えが一部ありだそうです。
一部がどのくらいかはわからないけどこれは欲しい。

ひさしぶりにオープニングテーマ(チャッチャラー、チャッチャラー、チャッチャラチャッチャラーという感じかな?)や、ターボジャンプするとこを見てみたい。

世間は広いようで、「ナイトライダーへの道」のようにナイト2000のレプリカ作成している人もいるようです。

リンク:
ロイター: D・ハッセルホフ、アルコール依存症更生プログラム参加命じられる

| | Comments (4) | TrackBack (2)

November 13, 2004

ドラクエ派?FF派?

今も昔もRPGの代表といえばDragon QuestかFinal Fantasyのどちらかを挙げる人が多いと思います。
私はどちらが好きかと問われれば、迷わずFinal Fantasyと答えます。

ジョブチェンジをしていろんなパーティを組めたり、目に見えない隠し通路の奥には貴重なアイテムがあったりとやっていて飽きません。
こんなことを書くと昔の人間だと言われそうですが、FF3あたりのクリスタルをめぐるストーリーはとても好きです。

一方で、ドラクエはほとんどやったことがない・・・

まったくやったことがないというわけではなく、ちょっとやってみたらゲームの雰囲気がとても怖く感じたからです。
ファミコン時代のドラクエは背景が真っ黒。
それだけで暗ーい印象を受けただけでなく、仲間が死んだときに画面の文字が赤くなるのが怖かったのです。
しかも、棺おけを引き連れて移動しなければいけないのは気味が悪い。
どうも私にはドラクエの中世ヨーロッパの世界観が苦手なようです。

そんなドラクエですがもうすぐ発売される最新作を見ていたら、やってみたくなってしまいました。
なにしろ、苦手な部分が解消されているのですから。
しかも3Dになって、鳥山明が描くキャラクターが忠実に表現されてますね。
こんなのって数年前じゃ考えられなかったと思います。
見ているだけでわくわくしてきます。

せっかくだから、新型PS2(新型PS2は買いか?)と一緒に買ってみようかな。

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

スクウェア・エニックス
2004-11-27
売り上げランキング 1

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | Comments (0) | TrackBack (1)

November 11, 2004

漫画ではなく劇画

「この世は荒野だ!唯一野望を実行に移す者のみがこの荒野を制することが出来るのだ!!」
熱い、熱すぎますこのセリフ。

野望の王国 1 完全版 (1)
雁屋 哲 由起 賢二

by G-Tools

知る人ぞ知る伝説の劇画(らしい)、それが「野望の王国」です。
暴力団組長の息子の橘征五郎と、その親友の片岡仁の2人の東大生が自分たちの王国を築くという野望に向かって突進していくストーリー。
全編バイオレンスの嵐が吹きまくりです。
とにかく凄まじいです。
作はなんとは美味しんぼで有名な「雁屋哲」。劇画担当は「由起賢二」です。

この作品の魅力はなんといっても、そのセリフ。
全編を通して日本男児の魂をくすぐるようなセリフが出てきます。

「おれの胸の中には野望という名の真赤な炎が燃えさかってる!
一旦胸に点じた野望の炎はわれと我が身を燃え尽くすまで消えることはないのだっ!」

それに濃いキャラクターぞろい。
みんな眉間にしわがよってます。
ほかにも突っ込みどころが満載で、読んでて飽きることがありません。
ぜひ一度読んでみてください、おすすめです。
ただ、女性向けではないことは確かですが・・・

リンク:
サルでもわかる野望教室
バーチャルネットアイドル元祖ちゆ12歳
あらかじめ雑記その4

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 10, 2004

新型PS2は買いか?

PlayStation 2 (SCPH-70000)

by G-Tools

新型のPS2が先日発売されました。
CMでよく見かけますが、新型は薄く、小さくなっています。
PS2をいまだに持っていない私はそろそろ買おうかなと思っちゃいました。

ただ、ゲーム屋店長奔走記を見ていたら、今すぐ買うのはんーという情報が・・・

この記事によるとどうも初期不良が多いようです。
慎重派の自分としてはこういうことを知ってしまうと買うのを躊躇っちゃいます。

ただ、よくよく考えてみるとこういう物って、必ず何かしらの形で初期不良は含まれるものだと思います。
メーカーは事前に試験を行っているはずですが、それは限られた台数を使って行うもので、万単位の台数なんてやってるはずがありません。
しかし、実際には万単位で製造されるわけですから、その中に不良品が含まれるのはある意味当たり前かもしれません。

これは容易に想像できますが、お金と時間さえかければ初期不良が出る割合を少なくできるでしょう。
ただ、メーカーのポリシーによってそのかけかたが違うので、結果もまた違ってくるのかもしれません。
今回、ソニーの場合はクリスマス商戦に合わせるという時間の制約で、こういう結果になっているように私は思います。

とは言いつつ、遅かれ早かれ新型PS2は買おうと思ってます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 09, 2004

ココア風味ヘム鉄

つい最近、会社で健康診断がありました。
で、そのとき採血されたのですが、なんと検査結果は貧血でした。
学生の頃一度だけやはり貧血といわれたことがありました。
ただ、一度きりだったので忘れていたのに再発したようです。
そこで、これはいかんと思いヘム鉄なるサプリメントを服用することにしたのです。

通常お茶やコーヒーは鉄分の吸収を邪魔してしまうようです。
ところが、ヘム鉄なるものはそんなことがないらしい。
食事時にお茶をがぶ飲みする私にとっては最適です。

買ってきたヘム鉄はなぜかココア風味になっていました。
別に口の中で味わったりするわけじゃないから、ココア風味にしなくてもいいのになあと思うのは自分だけなのかな。
服用し始めてしばらくたちますが、立ちくらみをあまりしなくなった気がします。
そのうち血の気が多い人だといわれるようになりたいです(嘘)。

貧血になったのは社会人になってから環境が変わったことで、体に変化が出ていたのかもしれません。
でも、よくよく考えれば自分の場合採血は当日急にすることになったのです。
もしかするとそれが悪く影響したのじゃないかと疑ってたりもします。


せっかく採血してもらったのに、血液型はわからずじまいのまま・・・
やっぱり調べておいたほうがいいのかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 06, 2004

アフィリエイトを使ってみた

記事を投稿しようかなと思い、@niftyのココログのトップページを開いてみたら「アフィリエイト」なる新機能が追加されたらしい。
よく見たら「本を紹介して報酬をGET!」と書いてあるではないか。
これはやらねばと(なかば金銭目的)思いさっそく使ってみました。
以下、その設定とか感想とかを紹介~

そもそも「アフィリエイト」とは

(ココログアフィリエイト特集ページより抜粋)
「アフィリエイト」は、Web ページなどに商品購入へのリンクを掲載し、そこから誰かが買い物をすると売り上げの数%が報酬として支払われる仕組みのこと。

要するに物を売るほうも、Webページ製作者もうまくいけばほくほくになるという話らしい。
ココログでは本しかできないような印象を受けますが、どんな商品でも可能です。
私はAmazon アソシエイト・プログラム(ココログアフィリエイト特集 STEP2)でアフィリエイト利用することにしました。
なぜなら、
・Amazonで買い物することが多い。
・紹介する商品の画像はAmazonのを利用できる。
・タイトルや画像サイズやカスタマイズの自由度が高い。
という理由です。

ということで設定編。
1.Amazon アソシエイト・プログラムを登録。
2.ブログに貼る紹介リンクを作成。
(i) 基本編
アソシエイト・セントラルへログインし、「リンク作成」から作成。
(ii) 応用編
個別の商品画像を掲載したいときはこっちが便利。
Amazon Webサービスでまず商品検索。
次に「ブログ感想を書く」を選ぶ。すると、画像の大きさとかデザインを選ぶことができます。

(i)、(ii)ともに先に進めていくとHTMLのコピーが出てくるのでそれをブログの本文にペーストすれば終了です。

ちなみに本文だけではなくて、右側にあるようなマイリストにも貼ることができます。
マイリストを作成した後に、マイリストのメモ欄に貼り付けてください。
メモ欄を表示するのチェックを入れるのを忘れずに。

以下、その見本とトラックバック野郎のお題を兼ねて、私の心に残る本を紹介してみます。
>>>>>>

ノルウェイの森 上
村上 春樹
講談社
2004-09-15


by G-Tools

>>>>>>
* >>>>>>の間がAmazon Webサービスで作成したものを貼り付けたところ。

ちなみにこの本はかなり有名ですが、主人公の年齢と近い時期(大学生の頃)に読んだので、考えさせられることがたくさんありました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 02, 2004

F-ZERO CLIMAX (3)

気づいたらGRAND PRIX完全制覇してしまいました。
やはりMASTERはきつい。
特にPRATINUM-CUPは大変でした。
しかたないのでSURVIVALをある程度やって、キーアクションをいくつか覚えてから再挑戦しました。
選んだキーアクションは

十字キー(左右) : オートスライド
十字キー(上) : ロングブースター
Aボタン : アクセル Bボタン : スピンアタック
L(R)ボタン : ワイドターン
L(R)ボタン連続2回押し : サイドアタック
L+Rボタン(同時押し) : ハードブレーキ (実際には未使用)

というかんじにしました。
しかし、ワイドターンとナローターンは使い方を間違っていたようで気付くまでに時間がかかっちゃいました。
ワイドターンは下ボタンを押しながら曲がらないと意味ないです。
逆にナローターンは上ボタンを押しながら曲がることになります。
ちなみに、任天堂公式サイトには動画付きで説明がありました
_| ̄|○

でも予想より早くGRAND PRIX制覇できたかな。
次はどのモードやってみようかな。

リンク:
F-ZERO CLIMAX 公式サイト : キーアクション

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2004 | Main | December 2004 »