« パソコンのモニタでPS2を遊ぶ -アップスキャンコンバータ- | Main | Firefox体験記 (3) - Single Window - »

November 29, 2004

Winny開発者が本を出版

「Winny」の開発者である47氏が語った「Winnyの技術」という本が2005年1月18日にアスキーから出版されるそうです。
(ネタ元→47氏本人が記す「Winnyの技術」
NETWORK MAGAZINE 2005年1月号の予告にそのようになるのですが、あくまで「語った」とありますので本人の書下ろしではない可能性があります。

Winnyというと著作権法侵害といった社会的な側面からの注目を集めがちですが、P2Pという技術面からも革新的な手法を含んでいる可能性があります。
今までは、開発者による「2ちゃんねる」への書き込み(正確には真偽は不明)でしかその手法は明らかになっていませんでしたが、今回はさらに詳しい解説がされる可能性があります。
もしかすると、今後のP2Pを使ったアプリケーションでもWinnyで使われた技術が取り入れられるようになるかもしれません(ちょっとおおげさ?)。

ちょっと中身を見てみて、面白そうなら(あくまでも技術的な話で)買ってみようかなと思います。

|

« パソコンのモニタでPS2を遊ぶ -アップスキャンコンバータ- | Main | Firefox体験記 (3) - Single Window - »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37498/2103763

Listed below are links to weblogs that reference Winny開発者が本を出版:

» 「Winnyの技術」発売決定 [空観記]
ずいぶん前に書きました(→□)が、P2Pソフト「Winny」の作者が自ら解説した [Read More]

Tracked on September 24, 2005 at 11:52 AM

« パソコンのモニタでPS2を遊ぶ -アップスキャンコンバータ- | Main | Firefox体験記 (3) - Single Window - »