« パソコンのモニタでPS2を遊ぶ (2) -アップスキャンコンバータまとめ- | Main | コマンドプロンプト - 素早く入力する - »

December 14, 2004

PINGって送ってる?

「PINGサーバ」という言葉をブログ使っていると聞くことがあると思います。
この「PINGサーバ」というのは、「ping ~ネットワークの疎通を確認する」(@ITより)ということで使われるのとは少し意味が違います。
ブログで使われるPINGサーバというのはサイト更新を通知する先になります。

ブログに新しい投稿をしたとします。
このとき、PING送信先にPINGサーバのURLを入れておきます。
そうすると、更新時にPINGサーバに「サイトを更新しましたよー」と通知します。
通知を受けたPINGサーバはそのサイトを見に行き、「最近更新されたブログ」とかいったような名称で紹介してくれます。
ココログ」の右側にある「新着記事一覧」というのがそれにあたります。

ここでポイントなのは、たくさんのPINGサーバにPINGを送ればそれだけたくさんの人の目に留まるということです。
つまり、自分のブログにアクセスしてくれる割合が増えるということです。
じゃあ、PINGサーバのURLを探そうってことになると思いますが、なかなか見つからないことが多いのでまとめてみました。

○PING送信URL一覧
blogoon: http://www.blogoon.net/ping/
blogdb.jp: http://blogdb.jp/xmlrpc
exciteブログ: http://ping.exblog.jp/xmlrpc
goo blog: http://blog.goo.ne.jp/XMLRPC
ココログ: http://ping.cocolog-nifty.com/xmlrpc
MyBlog japan: http://ping.myblog.jp
Bulkfeeds: http://bulkfeeds.net/rpc
BlogPeople: http://www.blogpeople.net/servlet/weblogUpdates
PING.BLOGGERS.JP: http://ping.bloggers.jp/rpc/
COREBlog: http://coreblog.org/ping/
ping.amagle.com: http://ping.amagle.com/

|

« パソコンのモニタでPS2を遊ぶ (2) -アップスキャンコンバータまとめ- | Main | コマンドプロンプト - 素早く入力する - »

Comments

こんにちは。
にほんブログ村という ブログ検索エンジンを運営しております。
ブログ見させていただきました。
もしよろしければ 私たちの Pingサーバーも送信先一覧に加えていただけないでしょうか?
大変申し訳ございませんが どうぞよろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村 Pingサーバー広場
http://ping.blogmura.jp/
  
更新通知Ping送信先サーバーURL
http://ping.blogmura.jp/rpc/

Posted by: ブログ村 村長 | January 21, 2005 at 03:10 PM

コメントありがとうございます。
次の更新から送信先に加えさせてもらいます。
こちらもたくさんの人に見てもらえるので歓迎です( ^‐^)

Posted by: soukai | January 21, 2005 at 09:12 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37498/2268662

Listed below are links to weblogs that reference PINGって送ってる?:

» こんな機能があったとは・・・・・・ [地方局の女子アナは素晴らしい!!]
つい先ほどpingという機能を知りました、これかなり使えますね!! なんでも、自分が更新した日記を各ブログサイトの新着記事の欄に表示してくれるとか。 それの... [Read More]

Tracked on December 24, 2004 at 11:36 AM

» ブログピン(ping)サーバーリスト一覧公開と集約計画 [ライブドアブログでアフィリエイト(在宅ワーク)]
 ブログピンはアクセス数アップの初歩である。ブログピンとは、ブログを更新した時に記事が更新されたことを、プロバイダなどに伝えるものである。ブログピンを送られたプ... [Read More]

Tracked on January 14, 2005 at 12:41 PM

» PING送信先105個!? [GOMAN's DIARY]
PING記事を書いている方にトラバックをさせてもらっています。ありがとうございます。よろしければ見ていってください。これからもよろしくお願いします [Read More]

Tracked on May 21, 2005 at 03:20 PM

« パソコンのモニタでPS2を遊ぶ (2) -アップスキャンコンバータまとめ- | Main | コマンドプロンプト - 素早く入力する - »