« PS2のコントローラをパソコンにつなぐ - ゲームパッドコンバータ - | Main | 起動が高速に - Adobe Reader 7.0 - »

January 12, 2005

iPodに新ラインナップ - iPod shuffle -

ついにAppleが記憶媒体としてフラッシュメモリ使った「iPod shuffle」を発表しました。
即日の発売です。

価格は512MBで10,980円、1GB型で16,980円。
Apple社の紹介ページにあるようにiPod shuffleの最大の特徴はその小ささと軽さでしょう。
チューインガムと同じくらいの大きさで、首からかけても気にならない重さのようです。
また、今までのiPodではPCとの接続を「FireWire(IEEE1394)」、もしくは「USB」ケーブル経由で行ってきましたが、iPod shuffleではUSBのみで直接PCのUSBポートに差し込むことができます。

Apple iPod shuffle 1GB M9725J/A

アップルコンピュータ 2005-01-31


Amazonで詳しく見る
  by G-Tools

画像でしか見てないですが、デザインはさすがAppleだなと感じました。
液晶ディスプレイなどはつけずに最小限のボタン類にしたせいかシンプルですっきりした印象。

しかも、機能を最小限にしたことを逆手にとって「シャッフル機能」を活かしています。
なんとPCからの曲の転送が「iTunes」の「オートフィル機能」を使えばランダムに転送されます。
そして、iPod shuffleで「シャッフル再生」にすれば次にどんな曲がかかるかわからない。
このあたりは遊び心がいっぱい。
フラッシュメモリ型のMP3プレイヤーはたくさん発売されていて、Appleは後発ですがかなり魅力的なものになっていると思います。

今まではハードディスク内蔵型でしたが、フラッシュメモリにしたおかげで衝撃とかには強くなっていそうです。
なんだか思わず買ってしまいそう。

p.s. 今回同時に「Mac mini」という低価格のMacも登場してます。キーボードすらついてないのはどうかと思いますが・・・

リンク:
Apple Computer
Apple Computer iPod shuffle
IT media: 話題のフラッシュメモリiPod「iPod shuffle」をさっそくさわってみた (1/2)
IT media: iPod譲りの“使いやすさ”~安くて小さい…だけじゃないiPod shuffle
impress Watch Headline: アップル、シリコンメモリ採用の小型「iPod shuffle」

参考 - iPodファミリー -

Apple iPod Photo 60GB M9586J/A

アップルコンピュータ 2004-11-06


Amazonで詳しく見る
  by G-Tools


Apple iPod 40GB (Click Wheel) Mac&PC [M9268J/A]

アップルコンピュータ 


Amazonで詳しく見る
  by G-Tools


Apple iPod U2 Special Edition 20GB M9787J/A

アップルコンピュータ 2004-11-17


Amazonで詳しく見る
  by G-Tools


Apple iPod mini 4GB (シルバー) M9160J/A

アップルコンピュータ 2004-07-24


Amazonで詳しく見る
  by G-Tools

|

« PS2のコントローラをパソコンにつなぐ - ゲームパッドコンバータ - | Main | 起動が高速に - Adobe Reader 7.0 - »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37498/2555408

Listed below are links to weblogs that reference iPodに新ラインナップ - iPod shuffle -:

« PS2のコントローラをパソコンにつなぐ - ゲームパッドコンバータ - | Main | 起動が高速に - Adobe Reader 7.0 - »