« ケータイ、デジカメのファイルを撮影日時名にしてコピー - Picmv - | Main | ソニーが新HDDプレイヤーを発売 - iPodに対抗? - »

April 02, 2005

Firefox体験記 (6) - 設定をいじってみる(上級者向け) -

「Firefox」の最近のニュース。

Google、Firefoxブラウザで検索機能強化 (ITmedia)

FirefoxやMozillaでGoogle検索を行った場合、最上位の検索結果については自動的にダウンロード開始がされるようになったようです。
ユーザーが最上位の検索結果のリンクをクリックすると、すでにダウンロード済みなのですぐにページが表示されるという仕組み。
これはFirefoxの機能変更というわけでなく、Firefoxがもっている「Prefetch」という機能にGoogle側が対応したということでしょう。
なお、米Googleで対応したとのことなので、日本Googleで対応したのかは不明です。

この記事には機能を停止することができると書いてありますが、そのやり方が書いていない。
で、ちょっと調べてみたら次の方法で止められるようです。
(あまり止める人はいないと思いますが・・・)

アドレスバーに"about:config"と入力。
「フィルタ」に"network.prefetch-next"を入れ絞り込む。
設定が「True」であれば有効なので右クリックし、「切り替え」を選ぶ。
「False」になれば機能停止。

今まで知らなかったのですが、"about:config"とアドレスバーに入れるといろいろ設定変更できるんですね。
このあたりをいろいろいじっている人はいるようで調べたら次のようなのが出てきました。
なかでも、Firefoxを高速化するのはなかなか興味深いですね。

Tips:えむもじら: about:config による設定
Macよ、永遠なれ: Firefoxを高速化する。
TextOcean: Firefoxを光速に至らしめ、さらばIE

追記・・・「TextOcean」さんの光速化試してみました。めちゃめちゃ速いです(^▽^)

|

« ケータイ、デジカメのファイルを撮影日時名にしてコピー - Picmv - | Main | ソニーが新HDDプレイヤーを発売 - iPodに対抗? - »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37498/3536977

Listed below are links to weblogs that reference Firefox体験記 (6) - 設定をいじってみる(上級者向け) -:

« ケータイ、デジカメのファイルを撮影日時名にしてコピー - Picmv - | Main | ソニーが新HDDプレイヤーを発売 - iPodに対抗? - »