« ナイトライダー シーズン2 コンプリートDVD-BOX 発売決定 | Main | 「マイクロ」じゃなく「ミクロ」なの? »

May 16, 2005

MP3備忘録 -設定とか-

パソコンで音楽聴いている人っていっぱいいると思いますが、どんなフォーマットのファイルで聴いてますか。
mp3、wave、aacなどたくさんある中でも、昔からmp3で聴いている人が一番多いのではないかと思います。
そういう自分もmp3派。
何度か別のフォーマットに乗り換えようかなと考えたけど、今もっているmp3の曲数を考えるとなかなかそういう気にもならないです。
mp3でもいろいろ設定できるので長く使っていると設定がばらばらなファイルがたくさんあって、聴くときになんじゃこりゃっていうことも。
そんなわけで、今回はmp3の自分流の設定をまとめてみます。

(1)mp3作成

このあたりは詳しく説明されているサイトがたくさんあるので詳しく説明しません。
おおよそ下のように作ってます。

「EAC」でmp3まで一気に作成。
外部エンコーダーに「LAME」を使用。
ビットレート:192kBit/s、ジョイントステレオ利用。

 参考リンク:
 CD→WAVE→MP3
 23周年: LAME3.95.1コマンドラインオプション

(2)タグ入力
これも「EAC」でCDDBを利用して自動取得。
freedbサーバーは日本語対応の
http://freedbtest.dyndns.org:80/~cddb/cddb.cgi
を利用。

(3)その他細かな設定

音量調節
複数のmp3ファイルを流していると、曲によっては突然大きな音量で流れてびっくりなんていうこともあります。
MP3Gain」というソフトを使えばある程度音量を統一させることができます。
1曲ごとに基準音量に変換する方法と、アルバム単位で一定量に変換する方法があります。
アルバムによっては曲に抑揚があってトラック変換ではその抑揚がなくなってしまいます。
そこで、アルバム単位の変換を行うと、アルバムの曲すべてに同じ値の変換をします。

 参考リンク:
 MP3Gain
 窓の杜: 複数のMP3ファイルの音量を音質劣化なしに一定化できるソフト「MP3Gain」
 MP3Gainの使い方

iTunesでmp3ファイルが再生できない
どういうわけかiTunesで再生できないmp3ファイルがあります。

いろいろ調べたら「パソコン日記(独り言)」さんのH17.03.07付けの「iTunesで再生できない件、解決!(^○^)」が参考になりました。

エンファシスという設定が良くなかったようです。
Set MP3 Flag」というソフトで変更できます。
設定は

「F」というボタンの「Frame Settings」から「All Frames」を選ぶ。
mp3ファイルを選び、「Emphasis」を「No」に。

でOKでした。

 参考リンク:
 パソコン日記(独り言): H17.03.07付 iTunesで再生できない件、解決!(^○^)
 Audiograbberは永遠に不滅なり!?: Set MP3 Flag

そのたリンク:
WEBに音楽を: 音楽ファイルの形式変換

|

« ナイトライダー シーズン2 コンプリートDVD-BOX 発売決定 | Main | 「マイクロ」じゃなく「ミクロ」なの? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37498/4153953

Listed below are links to weblogs that reference MP3備忘録 -設定とか-:

« ナイトライダー シーズン2 コンプリートDVD-BOX 発売決定 | Main | 「マイクロ」じゃなく「ミクロ」なの? »