« MP3備忘録 -設定とか- | Main | 禁断(?)の Age of Empires III »

May 19, 2005

「マイクロ」じゃなく「ミクロ」なの?

任天堂が新ハードの発売を相次いで発表しました。
次世代機の「Revolution」、ゲームボーイアドバンスの新モデルの「ゲームボーイミクロ」。
どちらも心惹かれる特長がありますね。

まず、「Revolution」。
もうなんといっても下位互換がある、つまりファミコンからゲームキューブまでのソフトがプレイ可能というのはすごい!!!
これだけで、買う価値アリ。
一生使えるゲーム機になるかも。
ただし、ゲームはダウンロード販売ですが・・・

ところで、昔のゲームソフトを遊べることをファミ通では「下位互換」、ITmediaでは「上位互換」って言っているけどどっちが正しいだろう。
ちょっと疑問です。

つぎに「GAMEBOY micro」。
ゲームボーイアドバンスのソフトがプレイできてあんなに小さい。
昔、任天堂が発売していたゲームウォッチに近いものがあります。
しかし、こんなに小さくてゲームができるのかな?
この前買った「The Tower SP」なんてやるとさすが目が痛くなりそうです。

しかし、「micro」って「ミクロ」って呼んでますね。
英語だと「マイクロ」って発音すると思うけど、「ミクロ」で統一するのかな?

リンク:
ファミ通.com: 【任天堂】“レボリューション”発表、過去のタイトルすべてが遊べる!
ファミ通.com: 【任天堂】超小さい!“ゲームボーイ ミクロ”が電撃発表!
ITmedia: Revolutionは上位互換あり。なんとゲームボーイミクロまで登場
散財心理学実習講義200X: マイクロじゃなくてミクロだそうで。

|

« MP3備忘録 -設定とか- | Main | 禁断(?)の Age of Empires III »

Comments

 トラックバックありがとうございました!

 各メディアでの一報は「micro」と英語だけ、ITmedeiaかどこかで「マイクロ」となっていましたが、クラブニンテンドーのメールマガジンでも「ミクロ」となっていたので、ほぼ間違いないかと思います。

 秋登場とのことですが、これにプレイやんを組み合わせれば、ある意味最強の動画再生デバイスになるかも知れません。色々な意味で楽しみですねー。
 これ以上ゲームボーイを手元に増やすわけにもいかないんで、買えるかどうかは不明ですけども…(笑)。 

Posted by: sn | May 19, 2005 at 12:36 AM

>snさん

トラックバック&コメントありがとうございます。

「ミクロ」秋発売ですか。
あれだけ小さくておしゃれな感じだと、プレイやんとかゲーム以外使い方も広がるかもしれませんね。

いまだに初代のゲームボーイアドバンスを使っているから「マイクロ」に買い換えちゃおうかな。

Posted by: soukai | May 19, 2005 at 01:15 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37498/4187634

Listed below are links to weblogs that reference 「マイクロ」じゃなく「ミクロ」なの?:

» マイクロじゃなくてミクロだそうで。 [散財心理学実習講義200X]
リンク: ITmedia Games:Revolutionは上位互換あり。なんと [Read More]

Tracked on May 19, 2005 at 12:45 AM

« MP3備忘録 -設定とか- | Main | 禁断(?)の Age of Empires III »