« August 2005 | Main | October 2005 »

September 24, 2005

「Winnyの技術」発売決定

ずいぶん前に書きました(→)が、P2Pソフト「Winny」の作者が自ら解説した本「Winnyの技術」の発売が決定したようです(2005年10月6日発売予定)。
当初は2005年1月という予定だったようですが、諸事情で延びていたみたいです。

→ NETWORK MAGAZINE: 『Winnyの技術』の発売が決まりました

4756145485 Winnyの技術
金子 勇

アスキー  2005-10

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

世間ではすっかり P2P=悪 というイメージになってしまいましたが、使いようによってはとても重要な技術になると思います。
なので、どこまで解説されているか興味深いところです。

ただ、作者の47氏は裁判中の身ですので、曖昧な内容になってしまうかもしれませんね。
技術的な面だけでなく、著作権との関わりについて何か表明するのかも注目のポイントでしょう。

そういえば、WinMX停止したようですね・・・

リンク:
NETWORK MAGAZINE 発売予告: http://nmag.jp/pdf/winny_notice_0511.pdf

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Googleの画像管理ソフト「Picasa」登場

Google」といえば検索サイトの代名詞であり、ネット上では「ググれ(=Googleで検索しろ)」などという言葉も生まれるほどの定番サイト。
検索のイメージが強いGoogleですが、近頃いろいろなアプリケーションをリリースしています。
「Googleデスクトップ検索」、「Google Earth」などなど。
そんなGoogleが「Picasa」というソフトをリリースしました。
Picasaは一言で言うと画像管理ソフトです。

さっそくインストールして使ってみましたがかなり使いやすい( ^‐^)
今までの画像管理ソフトだと、1メガを越えるサイズの画像ファイルを大量に扱うとレスポンスが悪くなる場合がありました。
しかし、Picasaはかなりキビキビ動いてくれます

初回起動時に自分のPC内の画像ファイルを自動的に見つけて、作成された日付順にソートしてくれます。
(隠しておきたいファイルも見つけてきますが・・・)
ファイルが保管されているフォルダの位置を意識せずに扱うことができるので、いろいろな作業がスムーズにできます。

他にも、MACライクな(?)インターフェイス、画像の編集機能、CDやDVDに保存する機能がついていたりで、新たな定番ソフトになりそうです。

リンク:
Picasa
ITmedia: Googleの画像管理ソフト、日本語版登場
MYCOM: Google、デジタル画像管理ソフト「Picasa」の日本語版をリリース
japan.internet.com: グーグル、写真管理ソフト「Picasa」を日本語でも提供
Ascii24.com: 米グーグル、デジタル写真管理ソフト『Picasa』日本語版の無料提供を開始

| | Comments (0) | TrackBack (3)

September 17, 2005

iPod nano アクセサリ

iPodの新シリーズ「iPod nano」が発売されましたね。
私もAmazonで注文しました(^▽^)
が、発送予定日はなんと

2005/10/14-2005/10/30

...しばらく先だ(T-T)
ギフト券で割引きしたので、キャンセルして直接買いに行くわけにもいかず。
待つしかないのかな?

仕方がないので iPod nano のアクセサリ関係の記事やリンクをまとめてみました。
まだ、発売直後なので数としては少ないです。
今後どんなのが発売されるか楽しみですね。

2005/10/05追記: 第2弾もどうぞ→「iPod nano アクセサリ (2)

Apple: - iPod nano - アクセサリ
  →Apple社公式のアクセサリ。
impress: フォーカル、iPod nano用ナッパレザー製ケース2製品 -定期なども収納可能なカードケース型とタグ型
  →革製のケースの紹介
iPod情報局: iPod nano用ケース続々(前編)……もちろん“アイツ”もnano対応!
  → iGuy nano がかわいらしい。
Power Design: iPod nano BodyMask Clear&Color
  → いろいろな色がそろってます。
BARKS: iPod nanoを高分子シリコンで保護するケース
  →傷防止になりそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2005 | Main | October 2005 »